So-net無料ブログ作成

@宮崎 [学校]

今日から、研究室のみんなで学会に参加するため宮崎へ出発です。
私は、初の宮崎上陸なので、かなり楽しみ!!!
2泊3日の滞在です。

朝の飛行機に乗って、宮崎へは12時ごろ到着。
空港にも南国気分がただよってます。
ネットの天気予報で調べていったら、東京とあまり気温がかわらないとなっていたのですが、外に出てみると太陽サンサンのぽかぽか陽気です。
南国!

お昼を食べていそいで学会会場に行って、OBの先輩の発表する会場へ。
5月から自分も手伝っていた論文の発表だったので、じわじわと緊張と嬉しい気持ちが湧いてきました。
発表後の質問や討議もいろいろあって、自分の卒論でやらなくちゃいけない課題もその中にあって、勉強になりました。

そのあとは、研究室一同&OBの先輩方&先輩の就職先の方々と夕ご飯。
宮崎と言うことで、焼酎飲みました!
つぐとつがれるこの辛さ。。。。。

地鶏炭火焼
とりさし
とりレバーさし
せせり(とりの首のにく?)

地鶏おいしかったです!!!!!


先生はやくきて [学校]

今日は自分の研究対象地域について、先生方の打ち合わせに参加です。
方向音痴なので、一人で無事に集合場所の大学に着けるか不安でしたが、なんとか順調に到着。
すると、なんと先輩から「遅れそうな予感」とメールが。
ついでに下の方には、「先生は15分くらいおくれるって」

ががーん。

一人???

「もしあれだったら、一人でガツンと言ってきて!」

って、むりだから!相手の先生どこにいるのか知らないから!

しょうがないので、先方の先生には失礼だと思ったのですが、先輩が来るのをまって2人で遅刻して挨拶に。また先生が遅刻することを連絡。
「遠いものね。ご苦労様ね。」
と優しい先生なのでよかったけれど、超気まずいです。
ボス遅刻しないで!!

この間交通調査に遅刻されて一人にされたのもショックだったけれど、今回は待たせている相手がいる分、精神的にかなり辛かったです。。。。


ワークショップ(お手伝い) [学校]

今日は、同じ学年の子の仕事で都内の地域でワークショップのお手伝いです。
先月やった交通調査の結果の報告ということで、担当の二人は大忙し。
何日学校に泊まったかもうわからない。。。。とのこと。
ちょっと懐かしい体験です。

今回は前よりちょっと人数が減ってきた気がする。
担当の子達は興味が薄れてきたんじゃないかとのこと。

うーん。

自分の担当のワークショップでアンケートの結果報告に全然住民の方がきてくれなくてショックを受けたこともあったけど、みんな、自分たちが頑張ってやった交通調査の結果って気になったりしないのかなあ??
ちょっとさみしい。
どんなふうにして興味を持ってもらうかを工夫するのも私たちの仕事だと思うけれど。。。

ワークショップが終わったあとは、先生たちのおともで居酒屋さんへ。
友達は学外の偉い人のとなりになっちゃって、日本酒をついでつがれてで帰るころにはへろへろに。
ごめんね、たすけてあげられなくて(><)!!!


研究発表会 [学校]

昨日・今日は永田町にて
研究発表会、
といっても、自分が発表するのではなく、他の方々の発表のお手伝いをするアルバイトです。

最近学生なのにアルバイトばかりしている気がします。
アルバイトと言っても、お金がもらえる作業と言う意味で、研究のための作業&勉強なのですが。
自分の研究できてないなあという自戒を込めて。。。。

それにしても今回のものはこの間の交通量調査に比べたらなんという良い待遇!!!
何しろ最新の研究成果を聞きながらそれが仕事なのですから。
私の仕事は発表者の方のパソコンをスクリーンに映るように接続したり、質問者にマイクを渡しに行ったりすることでした。
質問者が多いと人がひしめいてる会場を、他の方々の邪魔にならないように中腰でマイクを持って走り回ることになりひいひい言うことに。
やっとで持っていくと、「ボク声大きいから平気でしょ」なんていわれちゃったりしてね。
むむむ、それからはちょっと様子をうかがってから動き出すようになりました。

質問の内容は些細な疑問からこの研究の意味は、こうしないと研究にならないのではといったシビアなものまで様々です。
私も自分がそのうち発表者になるかと思うと背筋がぞおっと凍る思いがしました。(><)

ところで、今回バイト代とは別にお昼のお弁当もついていたのですが、昨日のお弁当はなにやら小泉総理御用達のものだったとか。
先輩もなんでそんなこと知ってるんだろう。。。!???
とりあえず、

うなぎ、おいしゅうございました。


交通調査 [学校]

今日は5時おきで川越方面で交通量調査でした。
先輩の研究のお手伝いです。
といいつつきっちりバイト代はもらってしまうのですが。。。(汗)

電車から降りてくる人やバスに乗り換える人たちを数えていくのですが、なんと私が自分で持ってきたビデオ以外の機材(いす、三脚、記録用紙、時計、etc・・・・)を持ってきてくれるはずの先生が調査開始予定時刻になっても来ない!!!

「ちょっと遅れます。」

ケータイに来てたメール。

えーーーーーー!!!

調査ははじめから一人でやる覚悟で来たけど、椅子なし三脚なしで街角でえんえんビデオ回してるなんて予想してなかったぞう!?
と思いながら歩道にたって改札をいきかう人たちを撮影していると、ビデオを支えている右手の上腕二頭筋がぶるぶる震えてきました。

限界だー。

そう思ったとき、駅前ロータリーに先生のワインレッドの車到着。
助かった。。。。。。

結局椅子はもらえませんでしたが、ベンチに座ったり道行く人に話しかけられたりしながら夜中の10時に無事調査終了。
終了時、私の体にはおなかに一個、背中に一個、右と左のぽっけに一個ずつ、計4つのホッカイロが装着されておりました。
凍死しなくてよかった・・・・!!!(><)


白川郷(ソネ風呂”混浴”露天の会) [学校]


週末に学校の研究室の仕事で、岐阜県の白川村、白川郷へ行ってきました。
ここは、世界遺産に登録されている合掌づくりの集落があるところです。

そこで初、<ソネ風呂”混浴”露天の会>書きたいと思います!

白川郷は以前から自分の旅行でも行きたいと思っていたので(金沢旅行のついでに行こうとしたときは、冬季で連絡バスが運休中だった)、先生から研究室でいくと聞いたときは感動!
行ってからいろいろ仕事があるものの、なんと予算ゼロで世界遺産を観に行けるんだから喜ばないわけにはいきません。
そして宿泊地は温泉旅館!白川郷から車で20分ほどの平瀬温泉というところ。ゆの里という旅館だったのですが、細かい気遣いがいっぱいでよかったなー。
湯舟は少しちっちゃいのですが、金魚や亀などかわいい小物が浮かんでいたり、一人一人に昔の玩具プレゼントがあったり、お布団に豪華な模様の着物(打ち掛け?)がかけてあったり。極め付けは、その布団をめくると中に縮緬の布でできた縫いぐるみがあったこと!か、かわいい!
ちなみに帰り道で聞いたところ、このサービスは男性陣にはなかったとのこと。女でよかったなっ(笑)

お料理もおいしかったし、スケジュールの都合で温泉にはゆっくりとはつかれなかったけれどいいお湯だったし、すてきな温泉体験でした!


ワークショップ [学校]

今日は学校の研究室の仕事で、地域のまちづくりワークショップのお手伝いでした。
会場行ってしまえば司会進行は先生なので、受付や会場準備をやればいいだけなのですが、それまでの準備がたいへん。
配布試料をつくったりビデオ等の機材を準備したり。。。
配布試料なんかは、カラーコピーのものはお金がかかるので何部刷っていったらいいかうんうん悩んだり変なとこで時間使っちゃうんですよね。。。。
それにしても、試料の中身にムムム、と悩む私と違って先輩たちはさくさく作業を終わらせていくのでやはりキャリアが違うな~と思います。私も頑張ろう~。

会場の議論は今日は私が参加した中で一番活発だったんではなかろうか、と言う感じ。
こういうふうに地域の人たちが積極的に活動しているのを間近にすると、学生の立場でもなんとかして役に立てたらなあ、と感じます。
今日の話し合いの結果だと、冬休みは大工仕事をすることになりそうだなーーー。
今のうちに筋力つけよっ!!!


ジンギスカン☆ [学校]

今日は、北海道出身の子がお土産に買ってきてくれたジンギスカン肉のご相伴にあずかってみんなでジンギスカン鍋をしました。

もやし
たまねぎ
なす
ピーマン
じゃがいも
かぼちゃ

まずはお肉以外のものをお買い物。ふむふむ、こういうものがはいるんだね。
北海道の子によると、ジンギスカンと言えば羊の次にもやし、というほどもやしは重要とのこと。
そんなわけでもやしはいっぱい買ったのでした。

その子の家を借りて調理。と言っても野菜を切るだけなので、やっぱり鍋ってイイナア、と一人で感動。お家ではラム肉を解凍中&お米を炊いておいてくれた心遣いにも感動です。

野菜を切り終わったら使い捨て(!)ジンギスカン用鍋で鍋開始!
独特の形の鍋に野菜をしいてその上にお肉をのっけて待つこと数分。
「もう食べていいよ~」
の言葉にありがたくお肉をいただくと、めっちゃおいしい!!
他の人たちも、「思ってたのと違う!においとかあんまりないし!」と言った感じ。
どうやら学食で「ジンギスカンラーメン」なるものが出されていて、その味がひどかったらしいためにジンギスカンのイメージがダウンしていたらしいのですね。(><)

ほんとに肉肉野菜肉野菜、と言う感じでみんなでおなかいっぱいたべました。
研究室以外の学科の人たちと集まったのも久々だったので、楽しい一晩となりました。
今度はキムチ鍋でもしたいいなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

先生、泣かせちゃってゴメンナサイ [学校]

今日は学校の近くの体育館で筋トレしてエアロバイクをこいでから登校。
学校行く前からこんなに疲れていていいのかな。。。と思いつつ、希望体重を思い浮かべるとついつい行ってしまいます。

大学に行っていつものように作業をして、ふいとお手洗いに出ると廊下でばったり先週サッカーのチケットを譲ってもらった先生に出くわしました。
(まだお礼言ってなかったから会いたかったんだよねー!ヨカッタ!)
会釈をしてからチケットのお礼を言うと、先生はポカンという顔。
どうやらその先生の研究室の友だちづてにもらったので、先生自身は私にチケットが回ったことを知らなかったみたいです。
やや間があって「ああ君が行ったの。。。」と納得してくれたようだったので、心いっぱい感謝の気持ちを述べようと思って、
「すっごく試合楽しかったです!!!ありがとうございました!!(何しろ7-0のレッズ爆発すごいゲーム!!)」
と頭を下げると、

「7点。。。。。」

Y先生はぽそっとつぶやいて涙を見せながら、職員用印刷室に消えていってしまいました。

あちゃ~~~~~

やってしまった!年間チケット買ってる方が、ひいきのチームの7点勝ちを目の当たりにできなかったんだから当たり前の反応なのですが、ああ、どうやってもっとうまくお礼の気持ちを伝えればよかったんだろう!!!???
久々にやらかしてしまった日でした~(+_+)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

初調査! [学校]

今日は大学の研究室の今年度初の本格的な調査。
アルバイトの人20人余、市役所の人、住民の方々、いろんな人たちと一緒に早朝の交通調査。
朝早いのがちょっとあぶないなー、と思っていたけれど、幸いしっかり起きられて無事現地に到着しました。そのあとはまた大変だったけれど。。。。

自分が受け持つのは2地点。
とは聞いていたけれど、1地点2人のうち片方市役所の人が他の仕事でどっか行っちゃうなんて聞いてないぞ~~~。
先輩からは住民の方と2人で現地へ!と言われたものの、あたふたしている私を見て心配になったOさんが、「M君一緒に行きたまえ」と経験値ありそうな大人の人を配置してくれる。
そのときは「助かった~」と思ったけれど、何気に自分もよく理解できていない調査内容を説明しなきゃいけない人数が増えただけだったξ
イタタ

その後は市役所の人も無事調査開始直前に到着して作業を開始。
住民の方も慣れた手つきで書き取り作業をしてくれて、私がサポートできることはほとんどありませんでした。。。。

とにかく朝6時半からはじめて3時間、12時間調査とも無事に終了。
おつかれさまでした!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。