So-net無料ブログ作成

温泉@宮崎<ソネ風呂”混浴”露天の会> [日記]

宮崎で温泉に入ってきました!!

学会中日の今日は学校関係に発表者がいないため、午後をりようして観光。
青島というところにいってきました。
海の中へつづく橋をわたっていくとある小さな島。
独特の植物がたくさん生えているそうです。
言われてみれば、やしの木のジャングルみたいなのに囲まれている~!

そして海!

お天気も良くて最高です。

帰る前に私ともう一人の女の子が「行きたい行きたい!!」
といって温泉にはいっていくことに。
観光案内所に入って紹介してもらったのが、『青島パームビーチホテル』
新しくてきれいなところなんだそうです。

10分ほどあるいていくと、おお!!まっしろできれいなホテルが!!
確かに、それまで通り過ぎてきたホテルとは外観も、停まっている車の数も違います。
お風呂は展望風呂で、水平線を一望。
今見てきた海だ~。
お湯はちょっとぬるっとするかんじで、肌がすべすべになりそうな感じです。
海の近くだけあって、打たせ湯に浸かっているときにしぶきが飛んできたらお湯はちょっとしょっぱかったです。

露天風になっている岩風呂に入っていたら地元の人に声をかけられて、話してるうちに「宮崎いいところだからおよめに来なさいよ~」と言われてしまいました(笑)
その人いわく、
「私は今はリタイアしてるからいろんな所にこうして遊びにきてるけど、結婚するときから計画してたのよ~。やっぱり結婚も計画的にしなきゃだめね~!目標もって結婚するとうまくいくわよ~」
ということでした。
オオォ。

今日の夜はとりの水炊きです。
おいしかった!


朝テニス!!☆ [日記]

今日は朝から父親とテニスの練習。
父親の職場にある職員用のテニスコートを借りて、土曜日にやっています。
最近学校がいそがしかったりで、久々のテニス。
前にやったのはいつかなあ、と思って電車のプリペイドカードの記録を見て確かめたら、一ヶ月以上前になっていました。
あちゃ~~~。
毎週やっていたころもあったのに。
これからはまた頑張るぞ!

しかし、昨日はお酒も入って夜遅かったので朝起きるのは容易ではありませんでした。
父に「おいてくぞ~!」
と怒られながら家を出る支度。
ねむいねむい。

そんなねむい思いでコートへ行くと、先客。
隣のコートに人がいると、緊張してますますプレーがひどくなる私。
父も微妙な表情。
しかしやってみてびっくり。
結構気にしないでできるのです。
1回失敗して隣のコートにボールが転がっていってしまうとそのあと体制が立て直せなくなったりしていたのですが、そんなこともなく、自分のペースで調整できるように。

父には「プレッシャーに強くなったじゃない」といわれたけれど、自分としては

図太くなったのかな。。。。。

と。

うーん、最近の自分には心当たりがあってこわいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

黒四ダム! [日記]

今日の天気は雨。
買い物でも行こうかと思っていたけれど、観念して家の片付けをすることに。
手始めに自分の机の上を整理しているとだんだん飽きてきて、ふと父親の出掛けの言葉が思い出されました。

「黒部ダムのプロジェクトX録画してあるよ」

大学で土木を勉強していると、何度となくきくその名前。
黒部第四ダム。
実は今年の5月に旅行で立山黒部に行ってとうとう本物を見たのですが、そのときダム記念館のようなところで流していたドキュメンタリー映像を見て泣いちゃったんですよね。。。
隣に座ってた家族には何事かと思われました。
それを覚えていた父親が、再放送していたプロジェクトXを録っておいてくれたという。

みるかあ!

記念館のビデオを観ても思いましたが、本当に命懸け。
特に私は閉所・暗所恐怖症なので、想像するだけで身のすくむ思いです。
電気の必要性を訴えるまちの人と、いつ崩れるかわからない水の溢れるトンネルを掘り進む作業員の方々。
他の多くの人の便利のためにここまで頑張るって、どんな心の強さなんだろう。

私も学校を卒業して技術者となったらそんな強さを持てるようになりたいと思いました。


買い物 [日記]

今日は久々に買い物へ。
本当は先週の週末に行こう行こうと思っていて、結局寝込んでしまって行けなかったので。
今日何回か支払いをしていて改めて思ったけれど、カードで買い物をすると本当に自分がいくら使っているのか実感しにくい!!
カード破産て、こんなふうにはまっていっちゃうのかな。。。
こわいこわい。
とりあえず秋物と、年末にかけての旅行のためにバッグを買えたから満足です。
遊びに行く旅行ではないけれど、やっぱり楽しみ。

明日は学校でアンケート配布の仕事があるから早起きしていかないと。
がんばろ~。


結婚式 [日記]

今日は母方の従兄弟のお兄さんの結婚式。
招待してもらったので行ってきました!
お嫁さんの顔は写真でしか見たことがなかったけれど、めっちゃめちゃ美人だったからかなり楽しみにしてました。
浅草のホテルについてパーティードレスに着替えて待っていたら、写真を撮りに行く新郎新婦が!
きれい~!!!
みんなお嫁さんの方ばかり見てたな(笑)

結婚式はとにかく豪華。
ホテルから式場までは新郎新婦、両親は人力車に乗って観光しながら行く。
これは本当に驚いた!!
道中は道端の人たちにもずいぶん声をかけられたみたい。

式の時には着物だったお嫁さんも、披露宴のお色直しではウェディングドレスも着て、すっごく似合ってた!
ずっとカメラマンでがんばってた従兄弟の弟くんも、「あのドレスが一番似合ってた!」って言ってたし。
あんなすてきな結婚式&披露宴を見てしまうと、結婚ていいな、ってほとんどみんな思うんじゃないかな~、と考えた一日でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。