So-net無料ブログ作成
検索選択

研究発表会 [学校]

昨日・今日は永田町にて
研究発表会、
といっても、自分が発表するのではなく、他の方々の発表のお手伝いをするアルバイトです。

最近学生なのにアルバイトばかりしている気がします。
アルバイトと言っても、お金がもらえる作業と言う意味で、研究のための作業&勉強なのですが。
自分の研究できてないなあという自戒を込めて。。。。

それにしても今回のものはこの間の交通量調査に比べたらなんという良い待遇!!!
何しろ最新の研究成果を聞きながらそれが仕事なのですから。
私の仕事は発表者の方のパソコンスクリーンに映るように接続したり、質問者にマイクを渡しに行ったりすることでした。
質問者が多いと人がひしめいてる会場を、他の方々の邪魔にならないように中腰でマイクを持って走り回ることになりひいひい言うことに。
やっとで持っていくと、「ボク声大きいから平気でしょ」なんていわれちゃったりしてね。
むむむ、それからはちょっと様子をうかがってから動き出すようになりました。

質問の内容は些細な疑問からこの研究の意味は、こうしないと研究にならないのではといったシビアなものまで様々です。
私も自分がそのうち発表者になるかと思うと背筋がぞおっと凍る思いがしました。(><)

ところで、今回バイト代とは別にお昼のお弁当もついていたのですが、昨日のお弁当はなにやら小泉総理御用達のものだったとか。
先輩もなんでそんなこと知ってるんだろう。。。!???
とりあえず、

うなぎ、おいしゅうございました。


フットサル&懇親会 [フットサル]

3週間ぶりのフットサル
今日はなんとはじめてお会いする女性の方が!!
もう何回か来ていたみたいなんだけれど、ちょうど私が欠席していてお会いすることがなかったんですよね。

第一印象、かわいい!!!
ボールを蹴る姿、かわいい!!!
ボール蹴るの失敗して叫んでる姿、かわいい!!!

年上とは思えない。。。。
あと2人女の子が入ってくれれば女子チームが作れるぞ!ということで、これからも頑張ろう~と思うのでした。
でも今日は点も入れられなかったし、無駄に走り回って体力消耗しすぎと注意されてしまうしで、思うように行かない日でした。うーんむずかしい。

そして練習が終わると、私たちのチームには珍しく、懇親会をやるとのこと。
というわけで着替えてみんなで居酒屋さんに移動。
普段一緒にプレーするだけであまり話したりしない人たちと話せたのはよかったな。
勝手にとび職かなにかかな!??と思ってたガテン系のオニイサンがお花屋さんの店長さんだときいたのにはびっくり!!
失礼ながらあまりのショックに、今日来れなかった同じチームの人に電話して報告してしまいました。。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

交通調査 [学校]

今日は5時おきで川越方面で交通量調査でした。
先輩の研究のお手伝いです。
といいつつきっちりバイト代はもらってしまうのですが。。。(汗)

電車から降りてくる人やバスに乗り換える人たちを数えていくのですが、なんと私が自分で持ってきたビデオ以外の機材(いす、三脚、記録用紙、時計、etc・・・・)を持ってきてくれるはずの先生が調査開始予定時刻になっても来ない!!!

「ちょっと遅れます。」

ケータイに来てたメール。

えーーーーーー!!!

調査ははじめから一人でやる覚悟で来たけど、椅子なし三脚なしで街角でえんえんビデオ回してるなんて予想してなかったぞう!?
と思いながら歩道にたって改札をいきかう人たちを撮影していると、ビデオを支えている右手の上腕二頭筋がぶるぶる震えてきました。

限界だー。

そう思ったとき、駅前ロータリーに先生のワインレッドの車到着。
助かった。。。。。。

結局椅子はもらえませんでしたが、ベンチに座ったり道行く人に話しかけられたりしながら夜中の10時に無事調査終了。
終了時、私の体にはおなかに一個、背中に一個、右と左のぽっけに一個ずつ、計4つのホッカイロが装着されておりました。
凍死しなくてよかった・・・・!!!(><)


白川郷(ソネ風呂”混浴”露天の会) [学校]


週末に学校の研究室の仕事で、岐阜県の白川村、白川郷へ行ってきました。
ここは、世界遺産に登録されている合掌づくりの集落があるところです。

そこで初、<ソネ風呂”混浴”露天の会>書きたいと思います!

白川郷は以前から自分の旅行でも行きたいと思っていたので(金沢旅行のついでに行こうとしたときは、冬季で連絡バスが運休中だった)、先生から研究室でいくと聞いたときは感動!
行ってからいろいろ仕事があるものの、なんと予算ゼロで世界遺産を観に行けるんだから喜ばないわけにはいきません。
そして宿泊地は温泉旅館!白川郷から車で20分ほどの平瀬温泉というところ。ゆの里という旅館だったのですが、細かい気遣いがいっぱいでよかったなー。
湯舟は少しちっちゃいのですが、金魚や亀などかわいい小物が浮かんでいたり、一人一人に昔の玩具プレゼントがあったり、お布団に豪華な模様の着物(打ち掛け?)がかけてあったり。極め付けは、その布団をめくると中に縮緬の布でできた縫いぐるみがあったこと!か、かわいい!
ちなみに帰り道で聞いたところ、このサービスは男性陣にはなかったとのこと。女でよかったなっ(笑)

料理もおいしかったし、スケジュールの都合で温泉にはゆっくりとはつかれなかったけれどいいお湯だったし、すてきな温泉体験でした!


ワークショップ [学校]

今日は学校の研究室の仕事で、地域のまちづくりワークショップのお手伝いでした。
会場行ってしまえば司会進行は先生なので、受付や会場準備をやればいいだけなのですが、それまでの準備がたいへん。
配布試料をつくったりビデオ等の機材を準備したり。。。
配布試料なんかは、カラーコピーのものはお金がかかるので何部刷っていったらいいかうんうん悩んだり変なとこで時間使っちゃうんですよね。。。。
それにしても、試料の中身にムムム、と悩む私と違って先輩たちはさくさく作業を終わらせていくのでやはりキャリアが違うな~と思います。私も頑張ろう~。

会場の議論は今日は私が参加した中で一番活発だったんではなかろうか、と言う感じ。
こういうふうに地域の人たちが積極的に活動しているのを間近にすると、学生の立場でもなんとかして役に立てたらなあ、と感じます。
今日の話し合いの結果だと、冬休みは大工仕事をすることになりそうだなーーー。
今のうちに筋力つけよっ!!!


FC東京、首位と決戦☆ [サッカー]

今日はFC東京ガンバ大阪戦を観戦。
鹿島に首位の座を渡さず走っているガンバ大阪相手に、引き分けならいいかなー、位の気持ちでスタジアムに向かいました。

首位とのたたかいとあって、観客席はいつもよりぎゅうぎゅう。
大阪からもたくさんサポーターがきてました!
下手すると東京が本拠地のベルディーよりおおかったりするんじゃないかな!?
TBSの「恋するハニカミ」に出演して話題(&やっかみ(笑))の吉原宏太選手も初めて見るし、私も期待大です。

宮本(恒さま)がけがで出場しないということで、こっそりファンの私としては残念ですが、東京にとってはラッキー!あとは大黒が爆発してくれないことを祈るのみです。
加地も今回の試合から復帰するかと思ったけど結局ベンチにも入らず。
石川選手ももちろんいないので、今回も私の注目選手はキーパー土肥さんのみとなりました(:_;)

試合の方はと言うと、前半始まると、コーナーキックから3分足らずで相手に先制を許してしまいました。うそー!!!土肥さんも信じられない、といった感じで怒り(?)をあらわにするアクション
やっぱりトップを走るチームは違う。。。と思ってしまいました。
パスが回り始めてからシュートまでのゴール前までつなぐのが速い速い。
どうなる東京!?
と思っていると、前半終了直後に馬場ゆうた君が値千金の同点ゴール!
絶妙のコースでした!!!!
ジャニ系なだけじゃなくて実力もあるから好き!

後半になってからも攻めて攻めて、とうとうゴール前のこぼれだまを今野選手が決めて逆転!
その後は攻撃こそ最大の防御といったかたちで攻めつつ相手にも点を許さず1点差を守りきっての勝利!!!
前回に続いての逆転勝利にもうこの上なく気持ちいいです。
今日は先週みたいに凍えながらの観戦でもなかったし(笑)

私は思うのですが、サッカーチケット
いつも値段は同じですよね?(カテゴリー1・2で違ったりとかありますが)
でも、観にいってめちゃめちゃへこまされて帰ってきたり、逆にものすごい感動して高揚した気分になれたり、試合によってチケットの価値って全然ちがうと思うんですよね。

2500円出してへこんだ。。。。。
2500円でこんなすっごい試合観れた!!!!

演劇とかコンサートと違って、Jリーグのチケットは私にとってギャンブルのような出費です!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝テニス!!☆ [日記]

今日は朝から父親とテニスの練習。
父親の職場にある職員用のテニスコートを借りて、土曜日にやっています。
最近学校がいそがしかったりで、久々のテニス。
前にやったのはいつかなあ、と思って電車のプリペイドカードの記録を見て確かめたら、一ヶ月以上前になっていました。
あちゃ~~~。
毎週やっていたころもあったのに。
これからはまた頑張るぞ!

しかし、昨日はお酒も入って夜遅かったので朝起きるのは容易ではありませんでした。
父に「おいてくぞ~!」
と怒られながら家を出る支度。
ねむいねむい。

そんなねむい思いでコートへ行くと、先客。
隣のコートに人がいると、緊張してますますプレーがひどくなる私。
父も微妙な表情。
しかしやってみてびっくり。
結構気にしないでできるのです。
1回失敗して隣のコートにボールが転がっていってしまうとそのあと体制が立て直せなくなったりしていたのですが、そんなこともなく、自分のペースで調整できるように。

父には「プレッシャーに強くなったじゃない」といわれたけれど、自分としては

図太くなったのかな。。。。。

と。

うーん、最近の自分には心当たりがあってこわいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジンギスカン☆ [学校]

今日は、北海道出身の子がお土産に買ってきてくれたジンギスカン肉のご相伴にあずかってみんなでジンギスカン鍋をしました。

もやし
たまねぎ
なす
ピーマン
じゃがいも
かぼちゃ

まずはお肉以外のものをお買い物。ふむふむ、こういうものがはいるんだね。
北海道の子によると、ジンギスカンと言えば羊の次にもやし、というほどもやしは重要とのこと。
そんなわけでもやしはいっぱい買ったのでした。

その子の家を借りて調理。と言っても野菜を切るだけなので、やっぱり鍋ってイイナア、と一人で感動。お家ではラム肉を解凍中&お米を炊いておいてくれた心遣いにも感動です。

野菜を切り終わったら使い捨て(!)ジンギスカン用鍋で鍋開始!
独特の形の鍋に野菜をしいてその上にお肉をのっけて待つこと数分。
「もう食べていいよ~」
の言葉にありがたくお肉をいただくと、めっちゃおいしい!!
他の人たちも、「思ってたのと違う!においとかあんまりないし!」と言った感じ。
どうやら学食で「ジンギスカンラーメン」なるものが出されていて、その味がひどかったらしいためにジンギスカンのイメージがダウンしていたらしいのですね。(><)

ほんとに肉肉野菜肉野菜、と言う感じでみんなでおなかいっぱいたべました。
研究室以外の学科の人たちと集まったのも久々だったので、楽しい一晩となりました。
今度はキムチ鍋でもしたいいなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日曜フットサル! [フットサル]

今日は午前中学校に行って作業をしてからフットサルへ。
今日のコートは府中です。
目測を誤って遅刻してしまい、アップなしでいきなりゲームに参加。
ただでさえ動けないのに、今日はほかに女の子もいなくてがちんこの中だったのでびびりました。
ひさびさに見るめっちゃ強いシュート撃つ人も来てて、この人のチームとあたるときはキーパーしないぞ。。。と卑怯なことをしちゃいました(汗)
たくさんパスもらったのに点はいれられず、一番おしかったのはポストにあたった一本。
いれたかったなあ。

でもアシストのアシストを2回したので今日は自分的によしとしよう!!なかんじです。
こんどは飛田給のスタジアム横!
はりきっていこーー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC東京・緑にだけは負けられない! [サッカー]

今日はFC東京対ヴェルディー1969戦を味の素スタジアムで観戦です。
いつもはバック席で観ているのですが、今回はそこの部分が「1969シート」という名前になっていて、「屈辱的で買いたくない」という同席者の一人の言葉によりゴール裏の席で観戦。
ここで観るのはずいぶん久々です。
初めてかの有名なサポーターうえだあさひさんも目撃。
でもアウェーゲームだといつもの選手紹介も練習中の音楽もなくてちょっぴりさみしいですね。

ゲームスタート。でも加地もいないし石川もいない。
J2落ち間近といっても、この状態で東京ダービーにちゃんと勝てるのかな。。。
そんな心配をしているうちに、前半半ば、怪物森本くんにシュートを決められて先制を許してしいまいます。
うそーーーー!!!!
いやいや、まだ前半だ。
気を取り直して応援していると、前半終了間際、梶山くんのシュートがポストに当たって「だめか。。」と思った直後ゴールにするりと収まり同点に!!!
感激です!
わっしょいわっしょい!

後半、チャンスは何度もおとずれるものの、決定的なものにはなりません。
でも、このチャンスが訪れる瞬間の興奮を味わいに、自分はサッカーを観にきてるんだなあ、としみじみ思います。
体のどこかに瞬間的に血液がじわーっと集まるような感覚がたまらないんだと思います。

試合はキーパー土肥さんのスーパーセーブの連発ののち、後半終了直前、ロスタイムが発表された直後、ササ選手のきわどい角度からのシュートが決まって逆転勝利!!!!
てっきりセンタリングをあげるのかと思えったらシュートでした。。。
隣の人に言わせると、
「あそこで自分がシュートするのが本物のストライカーだね!!」

本当に勝ったのが嬉しくて、周りの席の知らない人たちともハイタッチで喜び合っちゃいました。
ああ、ひさしぶりに気持ちよかったなあ!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。